トピックス 音楽

掘り出しもの音源 第3弾

投稿日:

最近、昔集めたレコードを引っ張り出しては聞いています。以前「旧きものも掘り起こして」「掘り出しもの音源 第2弾」を紹介しました。本日紹介するのは、「ピーターポール、ポール&マリー」通称「PP&M」と言う1960年代に活躍していたフォークグループです。兄が「悲惨な戦争」という曲を良く聴いており、私も影響を受けました。久しぶりに聴くと、歌詞を見ずに口ずさめる曲が何曲かありました。英語の意味は分からないのですが、音として覚えているのです。このグループは反戦の歌が多くありますが、子供向けの曲もあります。

デビュー曲の「Lemon Tree」はこちら → http://ottorinayatu.blog.jp/archives/55524965.html

父親が息子に恋愛について語る話です。 このWebsiteもみてください。→ http://kogamiho.blog45.fc2.com/blog-entry-174.html

子どもと口ずさむに良い軽快な魔法のドラゴン「Puff」です → http://kidssongs.blog.fc2.com/blog-entry-1.html?sp

PP&Mの原曲はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=gOpzBoyvo2w

歌詞を見ずに口ずさんだ曲の一つは「Gone the rainbow」→ http://onemusic1.blog133.fc2.com/blog-entry-278.html

出だしはおまじないで英語ではないなと思っていたのですが、このWebsiteの解説を読んで納得しました。戦争で愛する人をなくした切ない歌だったのです。この原曲はこれです。聴き比べてみてください。人気女性グループのCeltic Womanです → https://www.youtube.com/watch?v=S3VaWxpi-2g

この他、PP&Mの曲は、「500 miles」→ https://www.youtube.com/watch?v=dTkdUFFW6nc

Where Have All The Flowers Gone」→ https://www.youtube.com/watch?v=bOTCa1F3F0c

Blowing in the Wind」→ https://www.youtube.com/watch?v=Ld6fAO4idaI&list=RDEMWNEiufOvkiOh9VPULACYuw&start_radio=1

Cruel War」悲惨な戦争です→ https://www.youtube.com/watch?v=cwKSCszja4g

いかがですか?  結構いい曲がたくさんあるでしょう。

-トピックス, 音楽

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.