トピックス 工作

木のおもちゃは体によい

投稿日:

創造力を鍛えるには、「木のおもちゃ」が良いということで、車がスロープを下っていくおもちゃを買おうとしたところ、ドイツ製で非常に高価でしたので、車だけ購入して自分でスロープを作ろうとして、25年以上も経ってしまいました。 先週、板を購入してきて、再挑戦です。 設計図がないので、結構大変です。 どうなることやら。

将棋の藤井七段が小さい頃、木のブロックで遊んでいたそうです。我家にも同じものがあり、この話を聞いて嬉しくなりました。 木のおもちゃは結構面白いです。その中でも、坂道をトコトコ歩いて下りてくるおもちゃを見たことありますか? 次は、これを作ってみようと作り方を探していたところ、変わり種の「トコトコおもちゃ」の動画を集めたサイトを見つけました。結構ユニークです。

まとめのWebsiteはこちら → http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/blog-entry-1532.html

モアイ像の周りの梁は邪魔ですが、歩き方は結構笑えます。 このあとに二足歩行ロボットが出て来ます。「受動歩行ロボット」と言って大学での研究テーマにもなっています。 下の方にペーパーで作るオモチャがありますので、試してみたらいかがですか?

YouTubeで検索していたところ、大きなモアイ像を綱で歩かせる動画を見つけました。 Amazing!!

モアイ像が歩く動画はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=yvvES47OdmY

コロナウィルスで外出が自粛される中、日頃できない工作もいいですよ。 特に木のおもちゃはシンプルですが、木の匂い肌触り木のぬくもりがあるので、作っても遊んでもストレスからも解放されます。

-トピックス, 工作

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.