トピックス 科学・技術・数学

きぼうが見えた

投稿日:

偏微分方程式の話が続きましたので、少し話題を変えます。 たまたま今日の夕方のニュースを家内が見ていて、今日、人工衛星「きぼう」が肉眼で見えることを教えてくれたので、寒い外でしばらく夜空を眺めていました。 紛らわしいことに、この時間帯は飛行機がたくさん飛んでいるのです。 金星の近くを4分間ほど飛行している姿が見えるというニュースでした。 幸い本日は、雲がなく見ることができました。飛行機は赤いランプが点滅していますが、人工衛星は白色の点が飛行機よりスピードが速く「スーッと」移動していきました。 今までも見る機会があったようですが、今回初めて目にしました。感動しますね。できれば、人工衛星から地球を眺めてみたいものです。

手持ちのデジカメでシャッターを数回切った中に、かろうじて小さな点が金星の近くに映っていました。 → 人工衛星

JAXAのホームページに軌道の資料があります。 → http://kibo.tksc.jaxa.jp/

日付のタブをクリックすると軌道が現れます。 明日1/21(火)も見えそうです。是非、見てみてください。

-トピックス, 科学・技術・数学

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.