トピックス 音楽

年の終わりに安らぐメロディーを

投稿日:

今日は大晦日。大掃除でバテました。うたた寝しないように、早めにブログを書き始めます。いつになく温かい大晦日でした。昨年のブログ「大晦日の最後も音楽で大トリ」を見ると、昨年のジルベスターカウントダウンコンサート曲名は「アイーダ」でした。 今夜の曲は、ホルストの惑星から「木星」のようです。この曲は高校の吹奏楽団に入って知った曲で、しばらく一番好きな曲でした。中間部のホルンのメロディーいいですね。昔、この曲はストレスを解消する良い曲だと聞いたことがあります。私も、このメロディーを聞くと心が安らぎます。平原綾香さんの歌バージョンも結構いけます。惑星全曲聞いたことありますか? どの曲も変化があって楽しめます。出身高校の現役第1回定期演奏会で「火星」を演奏しましたが、高いFの音で「タタタタンタンタタタ」という5拍子の旋律を24小節続けるところは、きつかった思い出があります。最後の「海王星」は女性合唱で静かに終わっていきますが、この終わり方も変わっていますね。宇宙の果てというイメージが沸いてきます。是非、全曲聞いてみてください。宇宙の神秘を感じさせる名曲です。どの惑星も個性があります。

木星 → https://www.youtube.com/watch?v=wac2jL392WU

惑星全曲 → https://www.youtube.com/watch?v=o_d9iuBVIHc

では、よいお年をお迎えください。 Have a great new year!

-トピックス, 音楽

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.