トピックス トランペット 音楽

大晦日の最後も音楽で大トリ

投稿日:

いよいよ大晦日、今年は研修に明け暮れた日々でした。ブログもほぼ毎日投稿とよく続いたものだと思っています。来年も頑張って投稿していきます。

今晩の楽しみは、ジルベスターカウントダウンコンサートです。0時前に演奏が始まり0時きっかりに演奏が終了するものです。毎年これを見て寝ます。今年は、ヴェルディ作曲アイーダから「凱旋行進曲」だそうです。この曲と言えば、「アイーダトランペット」が活躍します。ベル(先端の拡がっている部分)までの長さが長いファンファーレ用のトランペットです。私も1回だけ吹いたことがあります。

動画の3分49秒辺りに登場します。→ https://www.youtube.com/watch?v=ns_xsduwI-E

ジルベスターカウントダウンコンサートの動画です。 → https://www.youtube.com/watch?v=C_tgXOJo2_E&list=PL7d_RmbrLUXSKWdD8yoMXNT6svyRepDq1

動画の左上にカウントダウンの時間表示があります。

毎年思うのですが、カウントダウンに合わせて終了させるのは指揮者も演奏者もかなり神経を使うことだろうと思います。一度生で見てみたいものです。

では、よいお年をお迎えください。 Have a great new year!

-トピックス, トランペット, 音楽

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.