トピックス プログラム、シミュレーション

空間イメージはCADで

投稿日:

精密な図面を描くCADComputer Aided Design)というソフトがあります。私は機械屋ではないのでCADは熟知していませんが、最近は3Dでいろいろな方向から眺めることができるので非常に有効なツールであると思います。 SolidworksとかAutocadなどが有名ですね。 それぞれのホームページに行くと体験版がありますので、試してみるとよいです。

Solidworksはこちらから → https://www.solidworks.com/ja 右上にある「すぐ体験」をクリックするとサンプルプログラムを眺めたりすることもできます。

AutoCADはこちらから → AutoCAD 機械、建築、電気、プラントそして地図までできてしまうソフトです。 無料体験版がダウンロードできます。この他にもフリーソフトも出回っています。 → https://cad-kenkyujo.com/2017/03/06/free/  吟味して使用してみてください。

最近はこれらを用いて作成したデータを用いて、流体解析構造解析にリンクが可能になってきています。空間館的な位置関係はイメージし難いので、これらのツールを用いて、良い仕事が進めばいいですね。

-トピックス, プログラム、シミュレーション

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.