トピックス 生物 自然 草、木

動物、虫の名前を含む植物

投稿日:

夏に向けて雑草が増えてきています。動物や虫の名前がついた植物についてまとめてみました。「ヘンな名前の植物」(著者:藤井義晴 発行所:化学同人)を参考にしました。イラストはあるのですが、写真がなかったので、Websiteで検索してみました。

資料はこちら → 植物

p.1 「」の名前がつく植物です。 シクラメンのまたの名を「ブタマンジュウ」と呼ぶそうです。 球根豚のエサにしていたことから呼ばれているそうです。 この他は、雑草が多く、ブタクサ花粉症に悩まされている方もいますね。 繁殖力がありどんどん広がっていってしまいます。

p.2 「」のつく植物は、役に立たない雑草が多いようです。

p.3 「」のつく植物は、目や尻尾の形に似ている由来のものがあります。 ピンク色ネコヤナギがあるのですね。 ネコメソウは花を拡大してみないと、猫の目には見えませんね。

p.4 「」のつく植物は、を持っていたり、トゲがあるなど危険な植物が多いそうです。 キツネノマゴには、甘味を感じさせる成分が入っているようで、甘味料の利用として研究されています。 「フォックスフェイス」は生花の素材として使いますが、狐の顔そっくりです。

役に立たない、繁殖力があるとレッテルを貼られた動物もかわいそうですね。

 

-トピックス, 生物, 自然, 草、木

Copyright© 進化するガラクタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.