トピックス ペーパークラフト 工作

折り紙の応用、こんなところにも

投稿日:

のし袋を応用した皮(レザー)の財布が売られているそうです。一枚の皮を折って一か所ボルトで留めてあるだけの構造です。次の資料をご参照ください。

資料 → 財布など

p.1 左の写真が財布とその展開した皮です。 日本の文化である「のし袋」の折り方を利用しているそうです。 小銭は紙幣を入れる部分が上手くできています。

p.2 4~5年前にレザークラフトを少しやってみたのですが、その際に作製した小銭入れの展開図です。切り込みが入っていて折るだけでできるはずなのですが、折り方を忘れてしまいました。知恵の輪のような折り方でした。 思い出しましたら、アップします。

レザークラフトで簡単にできるのが、「マジック編み(トリック編み)」を用いた小物です。 → https://www.youtube.com/watch?v=zhMfxHWfxhc

鍋物の季節ですが、こんにゃくでも編んでいます → https://cookpad.com/recipe/3740859

あと一か月も経つとお正月で「お年玉」をあげる方も多いと思いますが、折り紙で作ったプチ袋」もいいかもしれませんね。

プチ袋の作製方法は → https://matome.naver.jp/odai/2140443681418279901

http://nosi-mizuhiki.com/modules/tinyd7/

ハンドメイドするといろいろな技を覚えることができますので、是非挑戦してみてください。

-トピックス, ペーパークラフト, 工作

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.