トピックス 仕事の進め方

簡単な画像コピー

投稿日:

パソコンのディスプレーにある画像一部をコピーして資料に貼り付けることがあると思います。今まで、キーボードの「PtrScr」(プリントスクリーン)のキーを利用していませんか? プリントスクリーンですと画面全部をコピーしてしまいますので、貼り付けたあと「トリミング」処理をしなければなりません。 「Snipping Tool」をご存知ですか? このツールはコピーしたいところだけを指定できるので便利です。 左下のウィンドウズのスタートボタンあるいは検索のところに「sn」と入れると「Snipping Tool」が現れます。

詳細の使用方法はこちら → https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13776/windows-use-snipping-tool-to-capture-screenshots

WordExcelペイントに貼り付けることができます。ペイントに直接貼り付けると大きさを変更するのが面倒なので、私はパワーポイントに一度貼り付けて大きさを調整後、ペイントに貼り付けるということをしています。もっと良い方法があるかもしれませんが。

この「Snipping Tool」を知ってからは、ブログのタイトル左横の「アイキャッチ画像」作成に毎日利用しています。 まだ、利用したことがない方は使ってみてください。資料作成には重宝しています。

-トピックス, 仕事の進め方

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.