トピックス 音楽

いつまでも新鮮ないい曲

投稿日:

昨日のNHK「クローズアップ現代」でロックバンド「クイーン」の映画がヒットしている話題が放映されていました。クイーンが誕生した頃、私はどちらかというとクラシックに傾倒していたため、ロックには嫌悪感を抱いていた時代でした。ただ、ビートルズには多少興味を持っていました。というのも、バスケットが上手い同級生の男子が音楽室で「レットイットビー」をピアノで弾くのを見て、素直にカッコいい、羨ましいと思っていたからなのです。 私がクイーンの曲に最初に出会ったのは、カナディアン・ブラスのアルバム「Champions」でした。 クイーンの曲であることは、かなり後で知りました。

カナディアンブラスの演奏ではないですが、ブラス演奏の「We are the champions」 はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=pAB4Qh_zu5Y

クイーンはこちら → https://www.youtube.com/watch?v=04854XqcfCY

当時、いい曲だとは思っていました。 その後、大学、社会人、そして結婚して歳を重ねるに従い、音楽のジャンルも幅が広がり、「クイーン」の曲を初めて聴いた時には、ロックにもこんないい曲があるのだと改めて知った次第です。

特に「Bohemian Rhapsody」を聴いた時は、この曲いいと思いました。 → https://www.youtube.com/watch?v=fJ9rUzIMcZQ

ベースの導入部が好きです。 「Another One Bites the Dust」 → https://www.youtube.com/watch?v=JDaD2G9xjMc

拍手で始まる乗りがいい曲です。 「We Will Rock You」 → https://www.youtube.com/watch?v=-tJYN-eG1zk

Bicycle」という繰り返しですが、聴き終わっても鼻歌で出てきてしまう曲です。 「Bicycle Race」 → https://www.youtube.com/watch?v=GugsCdLHm-Q

力強く張りのあるいい曲です。 「I Was Born To Love You」 → https://www.youtube.com/watch?v=Fna56a_r41s

ビートルズ調のしっとりしたコーラスの曲です。 「Killer Queen」→ https://www.youtube.com/watch?v=2ZBtPf7FOoM

バラード調で印象深い曲です。 「Don’t Stop Me Now」→ https://www.youtube.com/watch?v=HgzGwKwLmgM

クイーンの曲は、どれも素晴らしく、いつまでも新鮮に感じるいい曲です。 最近はなかなかこのような曲には出会わなくなってしまいました。 上述の映画も感動するようなので、見てみようと思います。 良いものは不滅です。

 

 

-トピックス, 音楽

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.