このところまた本を読みたい衝動にかられ、書店で目についた「西の魔女が死んだ」(著者:利木香歩 発行所:新潮文庫)を読み終えました。タイトルを見て、「オズの魔法使い」に関係あるのかなと思いつつ手にとりました。 タイトルの意味は最後の方で明かされますので、読んでみてください。 本のストーリーと関係ないところでも、興味を覚えたうんちくを幾つか紹介します。
- 「キンレイカ」をご存知ですか? サンドイッチに葉を挟むとカラシかワサビのような味がするそうです。試してみたくなります。
- ミント、セージあるいはハーブティーを畑にまくとアブラムシが退散する。(←ハーブ系は虫が嫌うとは聞いていましたが、お湯で成分を抽出すれば、自然の防虫剤になるのですね。)
- バラの木のそばに「ニンニク」を植えておくと、虫が寄り付かない
- ホトトギスは「テッペンカケタカ」、コジュケイは「チョットコーイ」と鳴く。この本には登場しませんがサンコウチョウは「月日星ホイホイ」と鳴きます。聞こえましたか?
ホトトギスの鳴き声 → https://www.youtube.com/watch?v=iH6UAfbDsP8
コジュケイは → https://www.youtube.com/watch?v=IJIy6BaBJK8
サンコウチョウ → https://www.youtube.com/watch?v=lDjB3PcaR_Y
- 昔の人は、自然と共存する智慧、耐え抜く力、身体を癒す知識を豊富に持っていた
- 悪魔にとりつかれないためには、意志の力、自分で決める力、自分で決めたことをやり遂げる力が必要
- ぐっすり眠るには、ネットに玉ねぎを入れて、吊るす
- 人は魂と身体が合わさってできている。身体を離れた魂は長い旅を続ける。魂は身体を持つことによって成長する。
- 以前ブログで紹介した「銀龍草(ギンリョウソウ)」が登場。知っている草がでてきてうれしくなります。
- おばあちゃんが死ぬ2年前に言っていたことが実行されました(読んでみてください。本のタイトルの意味もわかります。お楽しみ)
この本の表紙のイラストは、本の内容を暗示しています。リンゴの中央上辺りに水滴のような8が描かれています。これは「∞(無限)」を示しています。