トピックス 健康・医学

肩こり解消法はいろいろ

投稿日:

肩こり解消」の方法は、Webで検索すると山のように出てきます。 いろいろ試して自分に合ったものを探すしかありませんが、私は写真のような「S字筋膜リリース」が効果ありました。 次の動画開始から4分ぐらいから説明があります。 こちら → https://www.youtube.com/watch?v=gdkK6jZ_Z5U

私の場合、老眼でパソコン画面を睨めっこしているのが原因だと思っています。 同じ姿勢で見ているので、いずれかの筋肉が伸びて、その反対の筋肉が収縮しているのだと思います。いつも左肩が凝ります。バランスが壊れているのでしょう。  左右の筋肉の使われ方のバランスが悪いのも原因と思われたので、会議や仕事中に足を組むことを止めました。また、パソコンのディスプレーも真直ぐ見るようにしています。

猫背になることによっても肩こりが生じます。これは、胸の形を作る「大胸筋」を日常の生活で縮んだ状態にして活動したことにより弱くしてしまったためです。 私はトランペットの息のスピードをあげるために、数か月前からこの「大胸筋」を鍛え始めたら、肩こりが減った気がします。「大胸筋」を鍛えるには、手を合掌するポーズで強く5秒ほど押した後、緩めるを3セットぐらいします。毎日やっているとバストの筋肉が目に見えて付いてくるのがわかります。試してみてください。 最近わかったことは、気にしている部分の反対の筋肉を鍛えればよさそうな気がしてきました。 肩→胸 腰→腹 などです。

-トピックス, 健康・医学

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.