トピックス 自然 草、木

花の違いわかりますか?

投稿日:

 庭の花を見ていると癒されますが、「あやめ」「しょうぶ」「カキツバタ」の違い、「つつじ」「サツキ」「シャクナゲ」の違いはわかりますか?

違いをまとめてみました。 クリックしてみてください。 → 花違い 

p.1 「いずれあやめかかきつばた」と言われ、違いがつかないほど綺麗な様子を表しています。 一番の違いは花元の模様を見るのが良いそうです。

p.2 切削加工で、「アヤメ模様」を付けて滑り止めにするケースがあります。

p.3 「つつじ」「さつき」「シャクナゲ」の違いもなかなか区別がつきませんね。こちらは葉の手触りと「おしべ」の数が決めてになりそうです。 山に行くと「レンゲツツジ」が綺麗ですが、があるそうです。動物が食べないので、群生しています。

 

-トピックス, 自然, 草、木

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.