昨日、逆さ文字でも認識できる話をしました。実際の動きと操作方向が逆になるケースがあります。以下のケースでは、どちらだと認識していますか?
- 「画面を下にスクロールしてください」と言われた時:マウス派の人はマウスを手前に引き、タブレットを使用している人は、指で画面を上に押し上げると、指図とおりになります。時折、指図と反対の操作をしてしまうこともあります。被写体を捉えているカメラを動かすか、カメラを固定して被写体そのものを動かすかの違いとなります。スマホ世代の方は、画面を指で動かす方ですね。
- 水道の蛇口レバーは2種類存在します。上げると水が出るレバーと下げると水が出るレバーがあります。震災時に、水が垂れ流しにならないようにするため、最近のレバーは、上げると水が出て下げると止まるようになっています。
- 飛行機の操縦桿は、手前に下げると上昇、上げると下降する
- 古いクレーンは、レバーを下げると上昇、上げると下降するタイプでした
人間工学的には、実際の動きと操作方向が同じ方が、とっさの場合に間違えなくても済みそうです。一つのやり方に慣れていると、思い込みによる間違いも要注意です。
脱線しますが、水素のような可燃性ガスのボンベは、左ネジ、不活性ガスなどは右ネジになっています。ヘリウムガスは不活性ガスなのに左ネジになっていますので、ご注意ください。