クイズ、パズル トピックス

解けましたか?

投稿日:

昨日のクイズいかがでしたでしょうか? 頭は柔らかくなりましたか? 解答です。ラテラルシンキングを鍛えることで、突破力、思考力、アイデア力そして問題解決能力が磨かれます。

  1. 日曜日には3つあるのに、月〜土曜日には2つしかない。それはなぜか?              →日曜日には、「」が3つ、それ以外「曜」と「日」の2つしかない。
  2. 中学生のAくんは、日々背が伸びていて、半年で30cm身長が高くなった。ところが「低くなった」としきりに悔やんでいる。一体、何が低くなってしまったのか?          →天井 人からみた視点、自分からみた視点
  3. 作った本人は使わない。買った本人も使わない。使う本人は、どんな形か素材なのかもわからない。これは、何? →棺桶
  4. 図のように配置されたマッチがある。1本だけ動かして、0本にするにはどうしたらいいだろうか? →1本で火をつけて、全て燃やすマッチ棒のパズルだと思って考えると正解が得られません。         
  5. たくさんの人と一緒に叩いたり、叩けば叩くほど楽しくなったり、泣きながら叩くこともある。いったい、何を叩いているのか?             →拍手 叩く対象物を自分以外と思うと正解が得られません
  6.  10人のスタッフがオルゴールを組み立てている。1日作業して、ようやく組み立てが終わったところ、部品が1つ余っていました。分解すると納期に間に合わない。さあ、どうする? → 重さを測って軽いもの 品質管理、生産管理の方いかが?
  7. タテ5cm、ヨコ7cmの長方形の紙が4枚ある。これを全部使って、一辺が5cmの正方形を2つ作るには? →ヨコ7cmの辺を糊付けして直方体にする。開いている2つの面が正方形になっている。類似の問題で、「長さの同じ鉛筆4本で、三角形を4つ作るにはどうする?」→正解は、立体の正四面体です。 平面から立体へ
  8. 12人の子供たちが、ダンボールで家を組み立てました。12個を組み立てるのに12分かかりました。36分で36個組み立てるには、何人の子供が必要か?       → 12人。 一人が12分で1個組み立てられる。一人3個組み立てる時間が36分
  9. 5人で稲を育てたが、天候不良により2合しか収穫できなかった。どのように平等に分けるか? → ご飯をたいて、おにぎりにして分配する。「いくつ思いつきますか?」で取り上げたラテラルシンキングのジュースと同じ発想です。
  10. 草原の真ん中に、直径30cmの杭が1本立っていて、ライオンが5mの鎖で杭に繋がれている。このライオンは、何平方メートル分の草を食べることができるだろうか? → ゼロ平方メートル。 ライオンは肉食動物だから
  11. 夏の夕暮れ、田んぼからカエルの鳴き声が聞こえてきた。「ゲロゲロ」とお父さん。「ケロケロ」とお母さん。さて、子どもは何と鳴いているか?       → 鳴かない。 オタマジャクシだから
  12. 東京は、意外と坂が多い。では、上り坂と下り坂、どちらが多いか?        → 同じ。 上り坂下り坂だから。
  13. ブラジル、ルーマニアおよびアルゼンチンは「ぶ」、チェコは「ぷ」では、日本は?  → 「」。 首都ラジリア、カレスト、エノスアイレス、プラハ、東京。頭の文字
  14. ピアノの発表会で、友達2人から1束ずつ花束をもらい、楽屋ではおばあちゃんとお姉さんから1束ずつもらいました。すべて合わせると花束は何束になる?      → 1束。 ←4束を合わせて
  15. 豪華クルーズ船でディナーを楽しんでいたところ、突然停電になりました。その時どこからか「助けて!」という叫び声が聞こえました。この声の主はどこの国の人だろうか? → 日本人。 ←「助けて!」が日本語だから
  16. 「は」から「も」をひくと何になる? → 「」。← 
  17. 100gで1,000円の数の子があります。1kgではいくらになるでしょうか?        → 「数の子」は、1kgにしても「いくら」にはなれない
  18. 1,600m歩くとどうなる? → 「まいった」 ←1マイル=1,600m
  19. 足があるのに歩けないものは? → 机、テーブル
  20. いまは、なんじ? → 二字 ←「いま」は二字です

-クイズ、パズル, トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.