トピックス 音楽

演奏者も好き

投稿日:

NHK Eテレの6/20(木)21:00〜の「クラシックTV」をNHKプラスでご覧ください。オーケストラ奏者指揮者嫌いな曲好きな曲を取り上げています。ボレロスネアドラムの演奏は、予想通りでしたが、「美しき青きドナウ」が嫌な曲だとは知りませんでした。コントラバスがテンポのキーになっているようです。好きな曲は「ブラームスの交響曲第1番第4楽章」だそうです。牧歌的なホルン演奏の後に出てくる有名な弦楽器の旋律がありますね。私は、この他にトロンボーンの旋律も好きです。演奏する方も気持ちが良いのですね。

小澤征爾指揮のブラームス:「交響曲第1番」→ https://www.youtube.com/watch?v=jyL6QmdLg90

  • 31:16 牧歌的なホルンの旋律
  • 32:15 神々しいトロンボーンの旋律
  • 32:35 再びホルン
  • 33:10 有名な弦楽器の旋律

以前、「ホルンもいいね!」「神の楽器は?」でも取り上げました。

-トピックス, 音楽

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.