トピックス

やはり生演奏

投稿日:

昨日、NHK交響楽団のコンサートに行ってきました。今回、カーテンコールの写真は撮ってもよいと言われたので、撮ってきました。今回の曲目は、日曜日の大河ドラマのメインテーマ曲集と「四季から」、「モルダウ」そして「美しき青きドナウ」でした。トークもあり気軽に聴けるプログラムでした。特別ゲストに俳優の高橋英樹さん、「真田丸」と四季のソロにヴァイオリン奏者の三浦文彰さんそれから作曲家の坂田晃一さんが出演されました。坂田さんは西田敏行さんの「もしもピアノが弾けたら」など数々のヒット曲を作曲された方です。 以前より、感性を鍛えるには生演奏・アウトドア(自然)がお勧めと言ってきましたが、やはり生演奏はいいですね。コントラバスのピチカートがデジタル音源よりも鮮明に聞こえますし、音圧を体で感じることができます。皆さんも機会を作って、感性を鍛えましょうね。

坂田さんの情報→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E7%94%B0%E6%99%83%E4%B8%80

-トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.