トピックス 宇宙 折紙

これにも折紙技術が使われている

投稿日:

折紙を応用した宇宙船の断熱シールドニュースがありましたので、紹介します。

資料はこちら → 耐熱性シート

宇宙船が大気圏突入する際に畳んでいた折紙様の断熱シールドを開きます。これにより宇宙船を断熱すると同時にスピードを減速することができます。この断熱シールドの名前が、アーサー王の使っていたにちなんだPridwenだそうです。

折紙を使った応用例は「コンパクトに収納して、拡がる」「折り紙は素晴らしい要素技術!!」でも取り上げました。

なまこ折り」を細かく折ってみたところ、チューブ状になりやすいので、何かに応用できないですかね? 左が拡げた写真、右が折った写真です。

-トピックス, 宇宙, 折紙

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.