IoT, AI,機械学習 トピックス

文字起こしが簡単

投稿日:

会議の音声データを文字起こししてくれるアプリは多くあると思います。無料で実行できるGoogleドキュメントをご存知ですか? 試してみました。以下に手順を書きますので、まだの方は試してみてください。簡単な手順です。

資料はこちら → Googleドキュメント

Googleドキュメントhttps://docs.google.com/document/u/0/?hl=jaにアクセスします。②空白をクリックします。③ツール→音声入力をクリックすると、④マイクの絵が現れますので、クリックします。⑤マイクの色が赤くなったら音声入力可能ですので、マイクに向かって喋ってください。 今回試してみたところ、句読点は無理ですが、忠実に文字起こししてくれました。 音声で検索したり、指示命令できる時代ですから、朝飯前なのかもしれませんが、高価なアプリを購入しなくとも直ぐ使える時代になってきたのですね。昔のアプリは、その人の声を何度もサンプリングして漸く文字起こしをしてくれましたが、エラーも多かったですね。NHKでは、AIがアナウンスしていることがよくあります。微妙なイントネーションの違いは時々ありますが、ほとんどはAIとは感じられません。進歩したものです。

-IoT, AI,機械学習, トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.