トピックス 科学・技術・数学

間違い探せるか?

投稿日:

以前紹介したImageJを用いて画像の差分解析をしてみました。まだ、ImageJを試されていない方は、「優れもの画像ソフト」をご覧ください。

資料はこちら → 画像差分その1

p.1 間違い探しの画像を使って試してみます。①ImageJ 起動→ File→ Open で2つの画像読み込みます。

p.2 ②Process → Image Calculator→ Image1とImage2を選択→ Subtract  →OKクリックで操作完了です。Image1とImage2の差引き方を交換したものが下の実行結果です。真中の画像の間違いに赤丸をつけておきます。左右の差分解析結果をご覧ください。

p.3 左の2つの画像の差分解析を実行しましたが、煩雑な結果になってしまいました。画像サイズが異なると、輪郭線が出現して見難くなったのではないかと思います。比較する画像サイズを事前に合わせておく必要がありそうです。

p.4 文字を画像にして比較してみました。な行の「」の位置に「」を入れてみました。「」の実際の画像データでは黒字にしてあります。「画像2-画像1」で違いがはっきり出現しました。画像の差分は、画像を交換して差分解析した方が確実だと思います。

差分解析は、簡単な操作ですので、試してみてください。

本日の相田みつを語録は、「ここは孤独なところ 自分が自分になるところ

-トピックス, 科学・技術・数学

Copyright© 進化するガラクタ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.