お薦めの本 トピックス 仕事の進め方

ユーモアお持ちですか?

更新日:

ユーモアは最強の武器である」(著者:ジェニファー・アーカー、ナオミ・バグドナス 発行所:東洋経済新報社)を紹介します。英語のタイトルは「HUMOR,SERIOUSLY  WHY HUMOR IS A SECRET WEAPON IN BUSINESS AND LIFE 」です。 ビジネスでも生活においてもユーモアは大事なツールであることを一貫して説いています。 面白い絵が載っていますので、添付します。

先ず、左図です。天秤の左に錨(いかり)右に風船があり釣り合っています。風船が「陽気さ」を示しています。重たい錨に対抗するために陽気になれば良いと言っています。ユーモアがあればバランスをもたらすのです。真面目に考えると相当大きなバルーンになってしましますが、ここもユーモアのセンスですね。

右図をご覧ください。職場で何をしているかの比率を示しています。普通我々は、プレゼン、メール、業務の話し合い、報告を書く仕事としていますが、「実際に仕事をしている」は、こんなにも少ないのです。実際、マネージャーは実際の仕事はゼロなんでしょうね。この円グラフの「実際に仕事をする」の部分が、本来利益を産むものなのでしょう。いかに我々は、余計な事に時間を費やしているかというブラックユーモアなのだと思います。

私もユーモアがあるほうではないので、身に付けなければいけないなと思っています。

本日の相田みつを語録「できない約束はしないことだな

 

-お薦めの本, トピックス, 仕事の進め方

Copyright© 進化するガラクタ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.