IoT, AI,機械学習 トピックス

第2弾発行しました

投稿日:

半年ぶりに「サンプリングサイズの設定」の電子書籍第2弾を発行しました。今回は、ページ数も多く、文字に色をつけてみました。Wordで色をつけるのは簡単ですが、電子書籍用の編集ソフトは結構面倒臭いのです。完成間際に、デスクトップパソコンが起動しなくなった話をしましたが、ようやくリカバリーでき発行できました。複雑な数式については画像として取り込んでいますので、位置関係がまだ上手く出来ず、今後の課題です。第1弾の時、「探してみてね」と言いましたが、私が検索しても全然見つからないのです。発行する際に、キーワードを7つぐらい設定しているのですが、全て入れてもヒットしません。ペンネームを入れてもヒットしないといことは、どういうことなのでしょうか? 不思議です。これだけ検索機能が発達しているというのに。ということで、今回も、この本は見つからないでしょうね。まあ、趣味で出版しているだけなので、売上は元から期待していませんが。 予告です。次回出版の電子書籍の構想としては、統計から離れて「地味なおもしろ動画サイトの紹介」というタイトルの本にしようかなと思います。 以下のホームページの「おもしろ動画」のページの上部にあるカラスの動画説明のように動画の説明を幾つか集めて掲載し、リンク先を付記するような本の形態です。リンクに跳ぶことができるのは電子書籍の利点だと思います。最近、QRコードが書かれた本もありますが。 今後は、原典に直接アクセスできる書籍が増えて行くのではないでしょうか?  第3弾の電子書籍ができたらまた報告します。

ホームページ ⇨  動画のページ

上述のホームページ編集が、パソコン壊れたことで編集不能になっていましたが、先ほどようやく復旧できました。電子データのデータインテグリティが求められる時代です。復元できるようにバックアップ体制は整備しておく必要がありますね。また、最近、パスワードをその都度入れなくても良いように覚えている機能がありますが、パソコンが壊れた場合は対応できなくなるので、どこかにメモしておいてくださいね。 幾つか調べる方法はありますが、操作は煩雑です。

-IoT, AI,機械学習, トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.