トピックス 健康・医学

セルフトラッキング

投稿日:

昨日、自分の考えが正しいか?という話を取り上げました。 「セルフトラッキング」という言葉ご存じでしょうか? 以前、心拍数が測れるウォッチを睡眠時も身に着けていたことがありました。スマホで歩数をカウントするアプリも利用しています。これらも、「セルフトラッキング」の一種です。最初に、このセルフトラッキングを実施したのが、サントリオ・サントリオという医師・生理学者です。ガリレオが活躍して時代の人です。彼は、体温計の原型を発案しましたが、面白いのは、自らの上に載って、食事排せつ後の体重を測っているのです。食料の摂取量より排せつ物の重量が少ないこと、発汗で水分が減少していることをデータで示しています。

サントリオ・サントリオの解説 → wikipedia

毎日、体重を測りトレンドグラフを描いて見ることにより、ダイエット効果が期待できるように、セルフトラッキングは今後も我々の生活に入り込んできます。ただし、気をつけなければいけないのは、ウェアラブル端末とスマホがBluetoothによる無線通信している場合は、簡単な方法で盗聴されようなので、ご注意ください。

-トピックス, 健康・医学

Copyright© 進化するガラクタ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.