トピックス 物理

顔が映るか?

投稿日:

先日、デスクトップのパソコンが起動不能になったと思ったら、今度はスマホのバッテリーが膨張してしまいました。このところソーラーのダクト故障、高所にある窓の開閉器故障と立て続けに壊れています。いずれも年数が経っているとは言え一度に壊れなくても良いのにと思っています。お陰で、対応に時間を取られてしまいます。困ったものです。

先日、思考実験の本を読んでいたら、気になる問題がありました。アインシュタインが悩んだ問題です。「光速で移動している人が持っている鏡には自分の顔が映るか?」という思考実験です。皆さんどう考えますか? 光は質量がなく一定速度で移動するという事実も不思議ですね。解答は、手を抜いて以下Webサイトに委ねます。説明が書かれていますので、読んでみてください。

思考実験の説明 → https://www.naganomathblog.com/entry/archives/2536

いかがですか?光速で移動している人は気しないで、顔から出た光だけに着目すれば良いわけです。

 

-トピックス, 物理

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.