トピックス 仕事の進め方

体験的な知

投稿日:

先日ある本を読んでいたら、元野球選手のイチローの話が取り上げられていました。引退会見で「を読んだり、情報を取ったりすることはできたとしても、体験しないと自分の中からは生まれない。孤独を感じて苦しんだことは多々あったが、その体験は未来の自分にとって大きな支えになるだろうと、今は思う。‥‥」とイチローは言っているそうです。形式的な知識よりも、自分で試行錯誤して得られる体験的な知が重要であるということです。様々な情報が得られる現代、イチローの言葉を常に意識しておきたいと思います。How to本を読んだら、先ずは試してみることですね。

イチローの引退会見 → https://www.youtube.com/watch?v=MoschCm4-XE

1:22:04/1:24:05辺りに上述の言葉がでてきます。最後の2分間ぐらいですね。

-トピックス, 仕事の進め方

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.