お薦めの本 トピックス 生物

生物の流れを浴びる?

投稿日:

家は生態系 あなたは20万種の生き物と暮らしている」の第5章のタイトルは「生物の流れを浴びる」です。このタイトルから想像できますか? 皆さんが毎日浴びているシャワーヘッド内にはバイオフィルムが形成されているようです。台所や洗面所のシンクに「ヌメリ」がありませんか? このヌメリがバイオフィルムです。 はこのバイオフィルムの内側にうじゃうじゃいて、塩素消毒されていてもフィルムにバリアされていて効かないのです。 バイオフィルム内の菌は抗酸菌(マイコバクテリウム属細菌)が多く、吸い込むと肺MAC症になることもあるので、気を付けてください。 このバイオフィルムが下水管n内にできると下水管を腐食することもあります。 以下のサイト内記事をご覧ください。 バイオフィルムは悪いことばかりではなく、役に立つこともあるのです。 初めて知りました。 プラスチックを分解してくれる。マメ科植物の根粒菌を守る。 さらに面白いことに「ナタデココ」にも利用されているそうです。

バイオフィルムに関する記事は → http://www.med.osaka-cu.ac.jp/bacteriology/b-online/biofilm/b2.shtml

シャワーヘッドもたまには開けて掃除しましょう。 生物の流れが気にならず、共存したい方はそのままでも結構です。

-お薦めの本, トピックス, 生物

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.