トピックス

本当かな?

更新日:

すばらしきアカデミックワールド」(著者:越智啓太 発行所:北大路書房)を紹介します。いろいろな話題が満載なのですが、例えば、以下のようなタイトルのトピックスがあります。興味がある方は、お読みください。世界中の心理学に関する論文が紹介されています。これらの中には、検証できていない論文も含まれているようです。著者は、①たまたま得られた結果について、はじめからその結論を仮説としたように構成した論文、②有意差が認められたデータ部分だけを選択して報告する、③有意差が出るまで繰り返し、得られたところで収集を中止する、④外れ値を恣意的に削除している論文には注意が必要としています。以下の話題も直ぐ信じることなく、冷静に読むことが必要です。 青字は私の個人的な感想です。

  • あなたは自分で思っているより魅力的でない
  • 赤いユニフォームの選手は勝ちやすい  ←これはありそうです。 選挙演説で赤いネクタイをする政治家もいますね。
  • ホラー映画マニアはパンデミックに対する耐性が強い
  • 金持ちは横断歩道で歩行者に道を譲らない
  • 隣に人が立つとおしっこを早く切り上げる ←男性はありませんか?
  • 犬は飼い主のあくびがうつる
  • あくびが長いほど脳が重い ←脳が重いのと頭が切れるのは別だと思いますが、重い(大きい)方が血流量は増えるから合っているかも。
  • 飼い犬と飼い主は似ているか? ←自分に似た犬を無意識に選んでしまうのではないでしょうか。 自家用車もその傾向があるそうな。
  • 駐車場に次の車が並んでいるとわざとゆっくり発車する ←あるある!!
  • マックのラベルがついているとおいしく感じる ← 有名な名前に釣られますますね。
  • ウェイターが太っていると客の注文が増える
  • ノーベル賞―チョコレート論争 ← チョコレートの消費量の多い国がノーベル賞が多いそうです。今のところ反証できていないようです。
  • 暗い曲を聴くと坂道は急に見える ←マーラーの曲を聴くと、坂道が急に見えるそうです。私は、たぶんそうならないと思います。

-トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.