トピックス 生物

ゼブラ模様がアブ防止

投稿日:

魚や動物の体表面の模様について取り上げてきましたが、先日のニュースで面白いトピックスを取り上げていました。

ニュースはこれです → ゼブラ模様

黒い牛に白い塗料を塗ってゼブラ模様にするとアブ防止になるというものです。 白い牛に黒い塗料を塗った黒シマ牛と黒い牛に白い塗料を塗った白シマ牛では、白シマ牛の方がアブが近づかないことを示す忌避行動(シッポや耳を動かして、アブを寄せ付けない行動)が25%少なかったようです。以下の記事をご覧ください。

白シマ牛と黒シマ牛の比較 → https://www.pref.aichi.jp/soshiki/nososi/zebralikestripingcow.html

なぜ、ゼブラ模様が虫を寄せ付けないのか? 光の偏光が効果を示しているようです。

光の偏光? → https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/5610/

そのうちに、牛の模様が品種改良でゼブラ模様になってしまうかもしれませんね? 私の天敵である蚊には効果期待できないのでしょうか? ここでも自然に学ぶことが示されました。

-トピックス, 生物

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.