「動物行動学」(著者:トリストラム・D・ワイアット 発行所:NEWTON PRESS)を紹介します。今まで知らなかった事実を知ることができます。
資料ご覧ください。 → 動物行動学
p.1 蛾とコウモリの戦いです。蛾はコウモリに食べられないように、超音波が反射し難い羽にしています。あるいは妨害電波を発する蛾もいるようです。これに対抗して、コウモリは超音波の周波数を変えることで対抗しています。 生き延びるために、切磋琢磨しているわけです。人間は、このような技術を利用するのです。超音波の周波数を変えて農作物を蛾から守る研究が行われています。
p.2 「エメラルドゴキブリバチ」の生態はすさまじいものがあります。右にゴキブリに寄生する手順を書いておきます。ゴキブリに毒を注入して、意識朦朧の状態で巣穴まで運ぶのです。 完全に殺してしまうと重たくて運べないので、ゴキブリを歩かせる訳です。
動画はこちら。 気持ち悪くなりそうな方は見ないでください。 → https://www.youtube.com/watch?v=Xr5l7-lOTKk
植物もそうですが、動物も生きるために知恵を絞っていますね。 コロナウィルスと人間の戦いも、この先どうなるのでしょうか?