トピックス 健康・医学 脳科学

脳年齢は何歳?

投稿日:

MCIMild Cognitive Impairment)という3文字熟語知っていますか? 日本語では「軽度認知障害」と言って、認知症一歩手前の状態です。先日、認知症の中でも比率が高いアルツハイマーの治療薬が承認申請に入っているニュースがありましたね。「脳が老けない人の習慣」(角谷建耀知 発行所:アスコム)を読み始めました。 この本にMCIの状態であれば認知症の進行を遅らせたり、改善が見込まれると書かれています。現在の状態あるいは今後の進行状況を調べるための研究プロジェクト「J-TRC」が国立研究開発法人・日本医療研究開発機構(AMED)が主幹して実施されています。興味がある方は、以下のWebsiteを覗いてみてください。3か月に1回ゲーム感覚のテストをして診断できるようになっているそうです。研究対象になっても良いと思う方は、参加してみたらいかがでしょうか。

J-TRCのWebsiteはこちら → https://www.j-trc.org/ja/welcome

製薬メーカーのエーザイも「のうknow」をPCスマホにダウンロードして、脳年齢を測定するアプリを提供しています。

のうknowの説明はこちら → https://nouknow.jp/

のうknow」をインストールする一番簡単な方法は、スマホのApple storeあるいは Google Playで「easiit」というアプリをインストールすると、その中に「のうknow」が含まれていて、脳年齢を測定するゲームが実行できます。PCでも実施したい方は、easiitに新規登録する際にPC内のe-mailアドレスを入力すると送付されたメール本文内にあるアドレスより実行することができます。 4つのトランプゲームがありますが、3番目は手強いです。1回目実行しましたが、現年齢より3歳しか若い年齢にしかならずショックです。時折実施して、より若い年齢になることを願っています。皆さんも試してみてください。

-トピックス, 健康・医学, 脳科学

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.