PCからラズベリーパイに直接プログラムを入力したい場合に「SSH」を用います。SSHは、セキュアシェルのことで、コンピュータを遠隔で操作する機能です。制御と言っても文字だけの入出力しかできません。
資料をご覧ください → ラズベリーパイその2
p.1 ラズベリーパイのマイクロSDカードをPCのスロットに入れて、①ホームの②新しいアイテム、③テキストドキュメントのファイル名を「ssh」として、④拡張子txtを削除します。すると、⑤変更しますか? では「はい」をクリック
p.2 SSHクライアントは、Windows10あるいはMacには既に備わっています。 SSHでラズベリーパイに接続するためには、コマンドプロンプトにおいて、①~④の手順で進めると、接続できます。
p.3 昨日、VNC接続の話をしました。ディスプレーがない場合は、先にラズベリーパイをVNC有効にしておかないと接続できないかもしれません。次の資料をご覧ください。
資料はこちら → ラズベリーパイその1補足
ディスプレー未接続の場合、SSH接続の状態にして手順①~⑤を進めてください。
昨日と本日の手順を踏めば、ディスプレーが無くても、他のPCからラズベリーパイにアクセス可能になるはずです。 また、ラズベリーパイの進展がありましたら、報告いたします。