トピックス 品質 品質管理

QCストーリー(対策立案)

投稿日:

QCストーリーの最終回です。今日は、対策立案です。

早速、資料をご覧ください → QCストーリーその6

p.1 対策立案で改善できそうな場合は、標準化しましょう。

p.2 原因について仮説を立ててみましょう。いろいろ考えられそうです。

p.3 金型の平行度がとれていないので、位置合わせを実施することを是正案1としました。左上図の矢印の方向になるように位置調整した結果が右上図です。これにより、管理図も改善されて、UCLとLCLの線の間に計測値が入るようになりました。 是正案1の効果が検証できました。

p.4 是正案1以外の是正・予防案の例を表にまとめてみました。これらの対策を実施した上で再度トレンドグラフを描いてみて検証してください。効果が確認できたら、必ず標準化・手順化してください。

p.5 上述したことをフローで示しました。効果が認められない場合はPDCAサイクルを回して、原点に戻ることになります。

p.6 是正対策を施したばかりでは再発する可能性があります。そうならないためには、予防が大事です。日々の地道なデータを収集する積み重ねをしてトレンド監視していきましょう。

p.7 日々のデータは宝の山です。コストダウンにも繋がります。

-トピックス, 品質, 品質管理

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.