IoT, AI,機械学習 トピックス

Windows派ですか、Mac派ですか?

投稿日:

皆さんWindows派ですか、Mac派ですか? 私が研究開発に所属していた30年近く前はMacを使っていました。当時、「Mathematica」というソフトが使えました。例えば、膜が振動する数式を書いて(パワーポイントの数式のように)グラフィックで膜が振動させる様子を見ることができました。こんなことができるなんてと感動したものです。今では、Windowsでもアイコンは当たり前ですが、Macから始まったのではないかと個人的には思っています。その後、Windows一辺倒で今まで過ごしてきました。このブログを書いているPCは、メモリは1テラあるのですが、CPUが32ビットと古くなってしまい、いつ壊れるか気になっています。また、最近Windowsのアップデートがあると何度も再起動がフリーズしてしまう問題が多発するようになってきました。更新作業も時間がかかります。そこで、息子に言われてMacを購入して、壊れた場合に備えることにしました。 最初はキーの位置や名称が異なるので戸惑いましたが、慣れると今までのPCとあまり変わらないように思います。 パワーポイントExcelは使い慣れているので、オフィスはインストールしました。 私は、マウスの方が使用勝手が良いので、会社のノートパソコンでもマウスを用いています。 ところが、Macの場合はマウスよりパッドの方が使いやすいですね。スマホの操作に似ているところがあります。1本指、2本指、複数指の違いを認識して、拡大縮小・右クリックなどができるところも素晴らしい。 一番良いところは起動が速いところがいいですね。あっという間です。 まだ使いこなしていませんが、今後Mac派になりそうな気がしています。 習慣を打破することも時には必要なのでしょうね。

MacにLinuxを導入して、AI(人工知能)の基礎を勉強してみようと考えています。進展がありましたら、後日お伝えします。

-IoT, AI,機械学習, トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.