トピックス 音楽

楽しいパフォーマンス

投稿日:

うちの子から、面白い動画があるよと言われたので早速見てみました。ショスタコビッチ作曲の祝典序曲メロディカで演奏しているのです。演奏のテクニックもすごいですが、表情や小道具を使ったパフォーマンスも面白いです。クラシックからゲーム音楽まで楽しめます。「Melodica Men Greatest Hits」で検索するとたくさん出てきます。その中から幾つか載せておきます。この楽器は、ピアニカとかメロディオンとかも呼ばれていますが、それらは商標ですね。ドイツのメロディカが一番最初のようです。指揮者の広上 淳一氏がアマチュアオーケストラを指導する際には、この楽器で音楽のニュアンスを伝えています。息の使い方で曲に表情が付けやすい楽器なのではないかと思います。以下の動画楽しんでみてください。

ショスタコビッチの祝典序曲 → https://www.youtube.com/watch?v=kUexzSNFB28

スターウォーズ → https://www.youtube.com/watch?v=6jZMwDiSQio&list=PLEgXyu9iF9mCXXouEf0HPeUx29r4bRu_a&index=1

ボヘミアンラプソディー → https://www.youtube.com/watch?v=-vqRuoctWnk&list=PLEgXyu9iF9mCXXouEf0HPeUx29r4bRu_a&index=4

1812年 → https://www.youtube.com/watch?v=S3L_jYY2KC8&list=PLEgXyu9iF9mCXXouEf0HPeUx29r4bRu_a&index=7

ラプソディーインブルー → https://www.youtube.com/watch?v=kZLshuD1gmc&list=PLEgXyu9iF9mCXXouEf0HPeUx29r4bRu_a&index=6

 

-トピックス, 音楽

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.