アウトドア トピックス ボーイスカウト

キャンプで使う強い味方

投稿日:

テレビ見ていたら、キャンプの話題を取り上げていました。コロナウィルスの影響で、ソロキャンプをやる人が増えているそうです。雪中キャンプも紹介されていました。雪がない耐寒キャンプは実施したことがあるのですが、雪中キャンプは経験がありません。10年ほど前はやりたいと思ったことはありましたが、寒がりの私なので、今は遠慮しておきます。 雪のカマクラの中で短時間過ごすのは、今でもやってみたいとは思います。カマクラの中は意外と暖かいのです。 キャンプの話題があったので、YouTubeを何気なく眺めていたら、煙が出ないキャンプストーブ作製法の動画がありました。一斗缶で簡単に作れるのです。構造は、温められた空気が上昇して、一次燃焼で燃え切らなかった燃焼ガス(煙成分)を二次燃焼させるようになっています。火の勢いも良く無煙となるのです。

無煙ストーブ作製法の動画はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=Nntgoy3iqsY&t=444s

アルミ缶を利用した上記構造に似たアルコールストーブの作り方動画はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=bCf0Sl6Xkf0

火力が必要な野外料理には有用な窯ですね。キャンプ好きな方は自作してみてください。

以前のブログ「木こりのろうそく知っていますか?」で紹介した「木こりのろうそく」も上述のストーブに似ていて煙が出ずに火力も強いです。丸太の上をゴトクにすれば、煮炊きもできそうです。太い丸太一本で結構長時間使えます。

-アウトドア, トピックス, ボーイスカウト

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.