トピックス

まえがき から

投稿日:

問題です。■と●に入る数字はいくつでしょうか? 正解は、最後に載せておきます。これは、「数学パズル大図鑑」(監修:小谷善行 発行所:ニュートンプレス)のまえがきに書かれていた問題です。 あなたはだまされずに解けましたか? と書かれてあります。軽く考えていたので、私は、まんまとだまされてしまいました。

この前書きの中に、「Time you enjoy wasting, is not wasted time.(むだを楽しむ時間は、むだではない」(バートランド・ラッセル:イギリスの哲学者、ノーベル文学賞受賞者)という名言が書かれれ、さらに監修者は「好きなことに集中している時間は、あなたの人生をより豊かなものにしてくれることでしょう」と書いています。 同感です。私も、クラフト作製、トランペット演奏、ブログのネタ探し、登山、実験などなど本当に人生を楽しく過ごしています。他人からみるとゴミになるような物をつくっているとか、このブログは何に役立つのと思われるかもしれません。ガラクタもいつかは宝物に進化すると思いつつ進みたいと思います。

前にも述べましたが、皆さん、本を読むときは、まえがきを飛ばさないで最初に読みましょうね。まえがきは、著者の思いや伝えたいことが必ず書いてあります。ここに言いたいことが凝集されているかもしれません。 問題の正解 ■は4、●は3です。

-トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.