クイズ、パズル トピックス

制約を外して

投稿日:

本日は、木のパズルです。問題はp.1~3、答えはp.4~6です。答えは見ずに考えてみてください。

問題はこちら → T・Fパズル問題

p.1 T字パズルとして有名です。子供の頃、遊んだ方もおられるかもしれません。左の木のパズルをばらしてT字になるように組み合わせてください

p.2 これはT字パズルよりやや難しくなります。この問題は私のオリジナルです。3セット使ってFから始まる動物の名前を書いてください

p.3 3つのシルエットを木のパズルを用いて作ってください

p.4 簡単でしたか? 人間は安定した形状、凸凹がない形にしようとする制約バイアスとなるようです。例えば、右のパーツを斜めに配置せずに、水平あるいは垂直に配置するように考えます。あるいは、直角部分(赤丸)に他のパーツを合わせたくなります。 この2つのバイアスがある以上は、この問題は解けないことになります。

p.5 T字パズルより難しくなります。ヒントよりキツネ→FOXを思いつきますが、この「O」は難しいですね。丸いというバイアスが働くとなかなか組み合わせられませんね。

p.6 左と中のシルエットは対称形なので、比較的容易ですね。 対称形でない右のシルエットは、難しくなります。

この木のパズルも、昨日説明したように、実際に木のパーツを動かした方が正解までの到達時間は速くなると思います。体を動かして組み合わせを失敗するうちに、違う組み合わせに到達するからです。気でなくても厚紙でもできるパズルで、バリエーションも豊富にあります。新しい形状を考えてみてください。

 

-クイズ、パズル, トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.