IoT, AI,機械学習 トピックス

財務状況もAIが判断?

投稿日:

機械学習による画像認識技術は飛躍的に進歩しています。この技術を用いて、企業の財務状況を予測するという研究がされています。財務に関する数値情報を2次元に配列して、その画像により診断するというものです。その企業が倒産しそうかどうかを判定できる可能性があるようです。様々な企業の情報を基に学習し、成長企業か倒産企業かをAIが判定する仕組みです。 研究されている画像の情報は検索してもでてきませんでしたが、文献がありました。

文献はこちら → https://www.jstage.jst.go.jp/article/jasmin/2018s/0/2018s_329/_pdf/-char/ja

文献や学会報告を探せば、2次元画像が見つかるかもしれません。興味がある方は探してみてください。 自分の会社のパターンを見てみたいものです。

財務管理をAIが実行する動画はありました。 → https://www.youtube.com/watch?v=Vkc5YD49LZM

人が管理する場合よりも省力化ができるようです。今後、このようなシステムがどんどん利用されるようになっていくのですね。 やはり人間はクリエイティブな仕事をしていく必要がありそうです。

-IoT, AI,機械学習, トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.