トピックス 錯視、錯覚

止まって見えるは危険!

投稿日:

予測学の続きです。以前、最新鋭のイージス艦が衝突した事故がありました。いろいろな原因が考えられますが、人間の錯覚に起因している可能性があるそうです。船乗り仲間では「止まって見える他船は危険」という知識があるようです。

資料をご覧ください → コリジョンコース現象

交差点に向かって、2台の車が走っています。左図のように2台の車の角度が同じで変化しない場合、運転者の目には停まっているように見え衝突します。右図のように角度が変化すると相手の車も移動しているように見え衝突は起きません。 イージス艦の場合も同様なことが起きた可能性があります。ジェット機の場合は運航スピードが速いので、回避は不可能です。 車の事故は、北海道のように信号機がなく広い土地で起きやすいようですので、運転する場合は気を付けましょう。この現象を「コリジョン・コース現象」と呼びます。

コリジョン・コースの動画はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=Z0el5pXJJrU

錯視の面白い事例集です → https://www.jst.go.jp/pdf/pc201605_sugihara.pdf

人間の思い込みは予測を妨げることがありますので、注意しましょう。

 

-トピックス, 錯視、錯覚

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.