お薦めの本 トピックス 英語

いつまで続くか?

投稿日:

過去に書いた「英語」に関するブログリストにしてみました。

リストはこちら → 英語リスト

思ったよりは意外と少ない印象です。以前にも書きましたが、英語力はなかなか上達せず逆に退化しているような気がしてしている今日この頃です。過去いろいろ試しましたが、どれも長続きず今日に至っています。そんな中、「英語 最後の学習法」(著者:高橋敏之 発行所:ジャパンタイムズ社)を図書館の新刊本コーナーから早速借りて来ました。このタイトルのように、最後になるとは思えませんでしたが、少しでも役に立ってくれることを期待しながら、読みました。本の中からいくつかピックアップしますね。 興味を持ったら読んでみてください。

1.法則を覚えると良い表現

  • 「それらは番号の若い順に並んでいる」 → 「They're lined up by number, smallest to largest.」
  • 年齢の若い順に」 → 「by age, youngest to oldest
  • 背の順」 → 「by height, shortest to tallest

2.ドラマの名場面や教材を録音するフリーソフト「超録」 → http://pino.to/choroku/index.htm まだ試していません。

3.著者お勧めのドラマ・アニメ

4.私の中学校の担任が英語の先生だったのですが、「英英辞典は勉強になるよ」と言われたのを今でも覚えています。いつだったか英英辞典を購入し、今でも会社の机の上に置いています。この本の著者も、英英辞典を薦めています。 単語本来に意味が分かるそうです。また、時々眺めてみようかな。

おそらく、この本が最後にはならないで、英語には時折触れていくと思います。毎週日曜日に過去の品質工学ブログの英語版を出していますし。皆さんも、自分に合った英語の勉強を見つけてくださいね。  この本の最後にクイズがあります。「ある村に不思議な力を持つ女性が住んでいます。彼女が雨乞いの踊りをすると、必ず雨が降ります。それはなぜでしょうか?」 答えは何でしょうか? 正解は「雨が降るまで踊りをやめないから」です。英語学習の成功は、継続だと著者は言っています。

この本とは関係ありませんが、次の動画のサチン・チョードリーさんの動画も見て → https://www.youtube.com/watch?v=pDpXOkFa5eM

-お薦めの本, トピックス, 英語

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.