お薦めの本 トピックス 折紙

折ると変身

投稿日:

以前に曲線折紙を「曲線の折紙はいかが?」を紹介しました。「曲線折紙デザイン」(著者:三谷純 発行所:日本評論社)を購入して、早速作ってみました。さて、この型紙は折ると何になるでしょうか?   昨今、ネット販売の場合、内容を確認できないことが多いのですが、書店でこの型紙の完成形を見て作製してみたくなりました。 中心線を谷折りすると、相対的な位置が変化するのです。

 

上の型紙の中心線を、書けなくなったボールペンでなぞります。ひっくり返したものが左の写真です。中心線を山折りにしていくと「ト音記号」に変身します。 この本の型紙は左の写真のようになっていますので、最初ボールペンでなぞって作製したら逆のト音記号になってしまいました。本の型紙そのままでも結構ですが、黒い線を表面に出したくなかったので、ひっくり返した型紙に変えました。 折る際の角度を変えると曲率の異なる曲線になります。

 

ひっくり返した型紙はこちら → ト音記号

画用紙くらいの厚さの紙にプリントアウトして作製してみてください。 次回は、もう少し複雑なものを紹介します。

-お薦めの本, トピックス, 折紙

Copyright© 進化するガラクタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.