アウトドア トピックス 遊び

癒しのひと時

投稿日:

高尾山紅葉狩りに行ってきました。前から登ってみたかった山です。何年か前に「高尾山に山ガールが…」という番組がありました。 天気は快晴で、山頂からの展望も絶景でした。私のホームページの表紙やギャラリーに写真を追加しておきました。 写真より、実物の方が綺麗ですよ。 高尾山頂より10分ぐらい歩いた「紅葉(もみじ)平」が穴場です。 山頂より人混みが少なく、富士山も良く見えます。 今回、修験者が法螺貝を吹いている光景を見ることもできました。

こちら → https://evolving-book.jimdosite.com/

車で行かれる方へ: 少し歩きますが、薬王院自動車祈祷所駐車場が250台収容500円で安いと思います。トリックアート美術館近くにも幾つかあるようですが、収容台数が少ないと高い駐車場に入れられてしまうかもしれません。

登山ルート1~6号路縦走ルートがあります。

足腰が弱い方: ケーブルカーあるいはリフト展望台、サル園・野草園あるいはたこ杉を見てケーブルカーまたはリフトで下山するコース。

少し歩ける方: ケーブルカー高尾山駅で下車後、少し登りがありますが、薬王院に行くコース。「願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)」でをかけて輪をくぐったり、1号路の途中にある「六根石(ろっこんせき)」は石車を回すと除災の効果があるそうです。 薬王院境内にある「五穀団子」は美味しいです。ケーブルカー山麓駅付近やケーブルカー高尾山駅近辺にも団子を販売して列ができていますが、五穀団子の方が美味しいと思います。 あと、ここにしか売っていないという「かりんとう」があります。まだ味わっていないのですが、イチゴ・梨・栗・とうふ・しょうがはちみつ・黒糖・メープル白蜜の7種類もあります。どんな味がするか楽しみです。

山頂まで歩きたい方1号路がメインルートで、舗装した道です。最初の登りは少し息が切れるかもしれません。途中の浄心門に行くと3号路に行くと4号路です。4号路途中には吊り橋があります。この他に山麓から沢沿いに上る6号路があります。今回は台風の影響で通行止めでした。 2号路は展望台と浄心門付近を巡る環状コース、5号路は山頂を巡る環状路です。1号路以外は、山道の自然探勝路になっています。

今回私のルートは、山麓→1号路→ケーブルカー高尾山駅(ここまで50分)→たこ杉→浄心門→4号路→吊り橋→山頂(トータル100分)→もみじ平→5号路の一部→3号路の一部→1号路→薬王院→ケーブルカー高尾さん駅→山麓のルートでした。 山頂からもみじ平に行く際は下りの長い階段です。帰りは階段を上りたくないので5号路で帰りました。

まだまだ紅葉の季節が続くと思います。平日でも混んでいます。外国人や小学生の団体もいます。朝早く行って早く下山すること、ケーブルカーは使わないで徒歩で登ることをお勧めします。

-アウトドア, トピックス, 遊び

Copyright© 進化するガラクタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.