IoT お薦めの本 トピックス

インターネット図書館?

投稿日:

昨日の「単語ベクトル」のデータがないか検索していたところ、「青空文庫」というWebsiteを見つけました。 著作権が切れた本を中心にボランティアが電子化した図書館のような存在のようです。

Websiteはこちら → https://www.aozora.gr.jp/

結構たくさんの本が保管されています。これだけのデータ作成は大変な労力だと思います。スマホでも読めます。立ち寄ってみてください。

電子書籍は便利ですが、私の場合は、やはり紙の本の方がが馴染みやすいですね。紙をめくりながら読む方が性に合っています。

以前にも述べましたが、私が現在ブログを書いているのは、本を執筆してみたいからなのです。イメージとしては、今まで投稿してきたブログをまとめたような電子書籍です。昔なら百科事典のようなものですが、異なるのはこのブログのドメイン名である「進化する本(evolving book)」であることです。ある事項の内容をもっと分かり易くなるように改訂したり、脳神経のように、いろいろな情報がリンクするように進化させていきたいと考えています。 いつになるかわかりませんが。 こうやって書いていると、そのうちに考えがまとまってくることを期待して、ブログを続けます。

 

-IoT, お薦めの本, トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.