トピックス ペーパークラフト 折紙 遊び

折紙の展開図にも決まりがある

更新日:

先日の三谷先生のWebsiteに折紙の展開図サンプルがあるページがありましたので、紹介します。

ここです。 → http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/oripa/

編集も可能な「折紙展開図エディタ」をダウンロードしてください。 下の方にあるサンプルデータをフォルダに保存しておき、ダウンロードしたソフトを起動して、ファイルを読み込むと展開図が現れます。 完成形がわからないので、どんな物が出来上がるか楽しみですね。 以前に紹介した「ミウラ折り」もサンプルの中にあります。

展開図では山折り谷折りがあります。谷折りと山折りが交差する点では、各々の線の数の差は常に±2という規則があるそうです。この性質を利用して、展開図を作成するソフトができているようです。

自然界に、折紙と同じ構造のものがあるらしいので検索しているのですが、なかなかヒットしません。 「自然」と「折紙」で検索していると「富士山」の折り方を見つけました。出来上がりは簡単そうなのですが、結構複雑です。

折ってみたい方は、こちらです。 → https://origami.onl/fujisan/

これからも面白い折り方を見つけたら、紹介します。

-トピックス, ペーパークラフト, 折紙, 遊び

Copyright© 進化するガラクタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.