トピックス 科学・技術・数学 脳科学

この絵はなあにぃ~?

投稿日:

昨日に続いて「認知心理学」です。 西林先生の高校生向けの講座をYouTubeで見つけました。その中から抽出して問題です。

問題はこちら → 認知心理学2

p.1 問題が4つあります。 何れもこの図を見て何を連想するか?です。 右の2つは、AだけではわからないのでBで説明しています。 答えを知ってしまうと、なるほど特徴を捉えているなと思いますが、右の2つはBの説明を見ても想像できませんデフォルメし過ぎていますね。少し想像してみてください。

p.2 写真であったり、説明書きがあると認識できます。 私たちが他の人に伝えたい事があるときには、説明不足になっていないかチェックする必要がありますね。また受け手も、わかったつもりにならずに、不明であればどんどん質問すべきですね。 「引き出しをたくさん持っていてね」とクドイほど言っていますが、「引き出し(情報や知識)」を多く持っているほど、上述の説明がなくても認知できる確率は上がるものと思います。

西林先生の動画はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=xiM_9MKxUuM&t=386s

2分14秒辺りから上述の問題の説明があります。 西林先生の動画は他にもあります。 文章を読む際の認知度に関する講義です。参考にしてみてください。

-トピックス, 科学・技術・数学, 脳科学

Copyright© 進化するガラクタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.