トピックス ペーパークラフト 工作

年末が近くなると・・・

投稿日:

もう12月も半ばを過ぎてしまいました。年賀状を書かなければ・・・。ここ数年登山に行った山の写真を載せていたのですが、今年は丁度良い季節まで研修が長引き行けなかったので載せる写真がなくて困っています。 そういう場合は、「日本郵便」のホームページに行くと面白いものが満載です。 以前、面白い企画がありました。 申の年はチンパンジー、ゴリラ、メガネザルの顔の部分に家族の顔写真を埋め込んで年賀状を作成し、スマホで年賀状に印刷されたQRコードを読み込むとそれらのイラストが動画の中で動くというものでした。 今回もまた、面白そうな素材がたくさん見つかりました。

日本郵便の年賀状のページはこちら → https://iijan-nenga.yu-bin.jp/index.html

年賀状のアイデアが下の方に幾つかあります。

今年は「御守年賀」にしようかな? → https://iijan-nenga.yu-bin.jp/06.html  型紙はこちらからダウンロード → https://omamori-nenga.yu-bin.jp/download/

年賀状でなくても楽しめるのは、「飛び出す年賀状」→ https://iijan-nenga.yu-bin.jp/02.html  型紙は→ https://iijan-nenga.yu-bin.jp/pdf/tobidasu_nengajo.pdf

最近は年賀状も出さない時代になってきており、スマホでやりとりすることも多くなってきているようです。私の場合、いつも減らそうと思うのですが、来てしまうとまたつい出してしまいます。相手もそうなんでしょうね。単なる印刷だけでなくコメント文がある方だけに返すような独自のルールでも作ろうかな。 そうは言っても、近況が書かれた年賀状は懐かしい思いで読んでいます。

-トピックス, ペーパークラフト, 工作

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.