トピックス 工作 音楽

この楽器はどんな音を予想しますか?

投稿日:

家内が面白い楽器を見てきた。その名を「プロパノータ」と呼ぶらしい。早速YouTubeで検索したら、名付け親の方の動画がありました。

動画 → https://www.youtube.com/watch?v=T2cXlcKTxG0&t=123s

この方が世界中を旅する中で、この「プロパノータ」に似た楽器に出合ったそうです。私も子供が小さい頃、木製の似た原理の楽器は作ったことがあります。木魚みたいな音がしました。このプロパノータはプロパンガスボンベから作成しています。金属的な音を予想しましたが、叩き方によっては柔らかい音もしますね。

演奏した動画です → https://www.youtube.com/watch?v=Scf720GeQbA 、

作成者の演奏 、

https://www.youtube.com/watch?v=6eG2_5c98uM&t=7s

スチールドラム」知っていますか? ドラム缶の底を叩いて凹まして音程を変えています。 これも昔、ペール缶で作成したことがあります(写真)。どんな音がするか? → https://www.youtube.com/watch?v=VsqQmOvd9Fs

太陽がサンサンとしているカリブ海に潜っているようなイメージがしますね。

大勢で演奏するとこんな感じです。 → https://www.youtube.com/watch?v=4l9UUFoU9EU  ライブなら迫力がありそうです。

自分で楽器を作って音が出た時はうれしいですよ。

 

-トピックス, 工作, 音楽

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.