トピックス 生物

細胞にも骨がある?

投稿日:

細胞骨格」という言葉を知っていますか? 私は理系出身ですが、生物系は苦手な分野です。 「細胞にも骨がある」という話です。細胞をテントのように支えるフィラメントが存在します。アクチンフィラメントがその一つです。細胞が動く際にも、このアクチンフィラメントが活躍しています。動いている動画と説明があります。動画をクリックしてみてください。

細胞骨格の説明Websiteはこちら → https://talk.yumenavi.info/archives/1944?site=d

こんな説明資料もあります → 細胞骨格

高校生用の講義です → https://www.youtube.com/watch?v=e3EE6YbBbhs

微小管」を利用したタンパク質の移動は、以前のブログ「微小管上を移動するタンパク質は歩く木のよう」「神秘な世界、忙しく動き回るもの」で取り上げました。このタンパク質の動きの動画は好きですね。見ていない方は、是非見てください。

骨格というと硬い骨を連想しますが、細胞骨格は伸縮自在の柔らかい繊維なのでした。これもバイアスですね。

 

-トピックス, 生物

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.