トピックス 音楽

この音聞こえますか?

投稿日:

現在はCD電子媒体から音楽をダウンロードするので、若い方はレコードを見たことがないと思います。 35年程前、オーディオチェックのためのレコードが販売されていました。収録されている曲がストラヴィンスキー作曲の「春の祭典」です。当時、この音楽独特のリズムに夢中になりました。あのバーンスタイン4チャンネルのスピーカーシステムでの再生を試みたりしていました。サラウンドシステムですね。当時革新的でした。

このオーディオチェック用レコードのジャケットはこれです。 → 春の祭典ジャケット

このジャケットの表に、いつ何の楽器が出てくるかを示すタイムチャートが書かれています。 そして、「春の祭典」の第1部「大地礼賛」の開始から13分38秒のところにラテン楽器の「ギロ」が「ザ、ザ、ザ、ザ」と打つのが聞こえるかどうかをオーディオでチェックしてくださいと書かれています。 当時所有していたオーディオでは、この「ギロ」の音を聞きとることができませんでした。安価なオーディオのせいだったかもしれません。

この「ギロ」を演奏している動画を見つけました。動画開始から4分58秒付近に一瞬ギロの演奏画面が現れます。 映像がないと、音だけですと聞き逃すかもしれません。 動画はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=qphUZIAZn1k

ストラヴィンスキーは、このギロにどのような効果を期待していれたのでしょうか? 私には、周りが騒がし過ぎて、あまり聞こえてこないのですが。他の作曲家も、きっと思い入れがあるのでしょうね。

-トピックス, 音楽

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.