アウトドア トピックス ボーイスカウト 遊び

恥ずかしさを忘れてアクション

更新日:

昨日、一昨日のブログは、今日のブログの資料(最後の方に掲載)作りのため、若干手を抜きました。 本日は、キャンプファイヤーの際に覚えておくと楽しくなるアクションソングの話です。22年ぐらい前にボーイスカウトのリーダーになる前までは、人見知りがあり、人前で歌ったり踊ったりすることは避けていました。ところが、隊長に任命されキャンプファイヤーを盛り上げなければいけないとなった途端、恥も外聞も忘れアクションソングをやったところ、これが結構楽しいのです。 隊長になる前に、当時の団委員長(団のトップ)のアクションソングが見ても一緒に踊っても結構面白かったのが、前触れとしてあったかもしれません。私はリーダーをやめましたが、この方は団委員長に返り咲きご活躍されています。

一番最初にインパクトがあったアクションソングは「ユポイ・ヤイヤ・エーヤ」でした。失礼な事を言って申し訳ありませんが、団委員長は「うる星やつら」に登場する「錯乱坊(愛称チェリー)」という坊さんに似ていると当時思っていましたので、「トゥキ トゥキ」の仕草を見て、個人的に面白がっていました。横の人に人差し指を2本向けて「ツンツン」する格好をするのです。昔「がきデカ」というアニメで「こまわりくん」でが「死刑!」と言う時の格好です。

その団委員長のアクションソングで動作が面白かったのは、「アチャ・パチャ・ノーチャ」の替え歌「洗濯屋のばーちゃん」でした。原曲 → 替え歌 の順に歌詞を書きました。よく似た言葉に替えてあります。

アチャパチャノーチャ アチャパチャノーチャ  → あっちゃ向いて こっちゃ向いて

エヴェスサ デヴェスサ ドラマサデー     → えびすさん でべそで どらねこにゃん

アチャパチャノーチャ アチャパチャノーチャ  → あっちゃ向いて こっちゃ向いて

エヴェスサ デヴェスサ ドラマサデー     → えびすさん でべそで どらねこにゃん

セタヴェラケィサアヴァーチャ セタヴェラケィサアヴァーチャ  → 洗濯屋のばーちゃん 洗濯屋のばーちゃん

以上を繰り返して、サークルを反時計方向に回ります。動画サイトもあったのですが、暗くて動作がよくわからなかったので、2日がかりでイラストを作成しました。パワーポイントで描いたので、下手ですみません。団委員長の可笑しな仕草を表現できていないのが残念です。

このアクションソングで団委員長の面白い仕草をイラストにできるだけ再現したつもりです。 → 洗濯屋のばーちゃん 

例えば、「あっちゃ向いて」「こっちゃ向いて」の時、通常は進む方向に顔を向けて手を目の上にかざしますが、団委員長の手は反対の手をかざします。 また洗濯の後、腰を曲げて杖を突きながら歩き回ります。大げさに動作すると見栄えがよく滑稽です。

恥ずかしさを忘れれば、楽しめますし、周りものってくれます。 私もこの体験を機に、人見知りもだんだん減ってきました。清水の舞台から飛び降りたつもりで、一歩踏み出しましょう。

 

-アウトドア, トピックス, ボーイスカウト, 遊び

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.